staff voice

教えてセンパイ
!!店舗編

就活さんが、
入社3年目のセンパイに聞きました。
「クリーニング店の受付」って
どんな仕事ですか?

 

就職した
きっかけ。
仕事の楽しさ。

ママショップに就職したきっかけはなんですか?

高校の担任の先生にすすめられて、「まずは受けてみよう!」と思いました。
自立したかったので、社宅があるのも安心でした。

お仕事の内容は?どんなところが楽しいですか?


店舗でクリーニングの受付をしています。お客さまの品物をお預かりするので、注意事項などをしっかりとご説明する必要があります。お洋服がきれいになって戻って来た時のお客さまの笑顔を間近で見ることができるのは、店舗スタッフの特権。私までうれしくなりますね。

凹んだ経験や
立ち直った
きっかけ。

これまでに凹んじゃったり、落ち込むようなことがありましたか?


「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」ができていなくて、しかられたことがあります。シフトで働くので、工場や本社からの連絡事項やお客さまのご要望などを、きちんと共有する必要があり、指摘されたことより、店長やお店の仲間に悪かったなと凹みました。

どうやって乗り越えたんですか?

これからに役立つ教訓と前向きに気持ちを切り替えました。ごはんに誘ってもらったり、仕事だけじゃなく、プライベートでも、店長やマネージャーに支えてもらっています。

これからの目標、
後輩へのメッセージ

ママショップはどんな会社ですか?

アットホームな社風です。
未経験でも高卒でも、安心して仕事を学んでこれました。

これからの目標や後輩へのアドバイスをお願いします。


正社員なので、他のお店にヘルプに入ることもあるのですが、その店その店で、様々な工夫があって勉強になります。
教えるのが上手なセンパイを見習っていきたいです。それに、いっしょに仕事をしていて「楽しい」と後輩に思ってもらえるようになりたいです。
そして、お客さまに気持ちよく、笑顔で帰っていただけるような接客を目指します。